|
アントレプレナーセンターの福島正伸氏の講演へ行った。あまりにもたくさんのメッセージがあったが、書き留められた範囲で書き記しておく。
@どんな逆境であっても、自分の置かれた状態から考え、自分らしいやり方で自分の感性を最大に生かして行動すれば道は拓ける。
A人間は本当は苦労したがり。夢を持つと苦労も面倒に思えなくなり、それを乗り越えることに充実感を抱くようになる。
B他人に喜んでもらえる、世の中の人の役に立つことを、自分がやりたいこと、好きなことを通して行うとそれが価値を生み、お金になっていく。
C人に期待すると裏切られる。人を受け入れ、信頼することからはじめ、決して他人まかせにしない。
D他人に権限は存在しない。すべては自分の努力の結果である。その人の生き方は誰にも制約できない。
E夢を持つことによって自分の中に軸ができる。すると、周りの環境がどうであっても関係なくなってくる。
F夢を持った瞬間に、他人が変わって見える、風景が変わって見える。
自分が以前感じなかったことを感じるようになり、何でも前向きに受け止められるようになる。
G成功するための法則はたったひとつ。「成功するまでやること」
H他人に応援してもらうためには、自分がどれだけ他人の夢を応援してきたかに比例する。自分がどう人の夢を応援できるか考える。
終始一貫して「夢」を持つことについて語られていたと思う。そして、その夢を実現させるのは自分自身であるということ。
|